CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

第53回大都市コンテスト参加!

去年はなぜかパスしてしまった大都市コンテスト。今年は覚えていたので参加しました。しかし、15時の開始時、7MHzのコンディションはイマイチで、なかなか局数が伸びませんでした。ずぅっと、ほとんど1局/分のペース。もちろん、1時間毎にペースは落ちていくのでした……(x_x)

2年前の51回では、運良く7MHz部門で優勝しましたが、その時と比べると、局数が26局、マルチが10個マイナスでした。

jf3plf.hateblo.jp

コンディションが悪いのは、エリアの偏りはあるでしょうがどなたにも平等のはず。今年の入賞ラインは、例年よりもちょっと下がる……と思っておきましょう。なお、取得マルチは次のような感じです。本当はもっと獲れそうな気もします。QRVはあったのに取りこぼした……というマルチが少なくないと思うんですよネ。

えっと、どなたか教えてくださいな。このコンテスト、同一バンドで電話と電信と1回ずつQSOできるんですか? 「電話1点、電信1点。バンドが異なれば同一局も異なった局と見なす」という規約からは「同一バンドならモードが違っても同一局はデュープ」というふうに解釈すべきだと思うんですが、常連さん達が電話でも電信でも呼んでこられるので混乱します。No.5クラブさんに公式見解をお尋ねしようかな、と思います。ちなみに、CTESTWINの「3月開催コンテスト用MDファイル」を適用した場合、同一バンドではモードが違ってもデュープと判定されます。