CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

SASE用1ドル札が入手困難です……

LoTWやeQSLといった電子QSLシステムが普及してきた今でも、我々アマチュア無線家は、時々ペディション等のQSLを請求するのに1ドル札(通称GS = Green Stamps)は貴重です。ところが、hamlife.jp にも取り上げられている通り、最近、外貨両替の取り扱いをしてくれる金融機関が減り、入手に困る状況となっているのです。

www.hamlife.jp

私も、先日手持ちの1ドル札が底をつきまして、どこで入手しようかという時に、この問題に直面しました。前に両替してもらった郵便局はすでにダメ。近所の銀行でも、そこの銀行でキャッシュカードを持っている人しか相手にしてくれず、外貨両替機のある銀行は大阪まで行かないとなさそうです。

途方にくれていたところに、お友達から「金券ショップにあるで」と天の声が。京都市内へ行った時に、立ち寄ってみました。「50枚下さい」と言ったら「30枚ならあります」ということで、いとも簡単に両替してもらえました。しかも、取扱価格が良心的!

¥136.28 の文字が見えます。この日にさかのぼって円/ドルの相場を調べてみました。

Google検索で出てくるグラフです。ありゃ、¥136.48前後みたいです。ほぼその日のレートで手数料も取らずに両替していますね。ありがたや。

これで、しばらくSASEを出す時に困らずに済みます。