CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

これは買い! - エレキーパドル 1.5k円 -

ポチッとしてしまいました。エレキーのパドル。「家内制手工業」と謳ってヤフオクで出品しておられます。1500円+送料185円というお値段に飛びつきました。

それというのも、家にあるパドルはベンチャーの1個だけで、移動する時にはそれをリグから外さないといけないし、とても面倒に感じていたからです。以前、やはりヤフオク3Dプリンターで成型したと思われるパドルを買いましたが、肝心のレバーの部分がすぐにポキッと折れてしまったんですよネ~。メーカー製のパドルは、中古でも10k円以上したりするので、何とかならないかと思っていたところです。

モノは、こんな感じで届きます。家内制手工業と言っても、私は別に気になりません。パドルはプリント基板風。センターピンを基板に半田付けするためのフラックスが、お寿司の醤油の入っているようなお魚入りなのも微笑ましいです。

プラスドライバーとボックスドライバー(使いませんでしたが)、それに半田ごてを用意してさっそく組み立てにかかります。と言っても半分組み立て済みなので、半田付け数カ所とネジ止め1箇所ぐらいですぐに完成します。完成したら、即テスト。

そんなにややこしい部分はないので、もちろん問題なく動作します。ただ、レバーのしなりが大きいのと接点との間隔が広すぎるのとで、スクイーズ動作に問題があります。両方の接点を同時にセンターピンに接触させようとしても、パドルレバーの持ち手の部分がくっついてしまい、どうしても片方は接触しません。

ちょっと思案した結果、適当な金属(小さな卵ラグを使いました)を筒状に細工し、センターピンにかぶせることでセンターピンの直径を大きくしました。

こんな感じです。これで問題は解決。ちゃんとスクイーズ動作もできるようになりました。他には、バラすことが億劫でなければ、接点のビスにもう1~2個ワッシャーをカマスことでも解決できると思います。作者さんにこの旨ご連絡したら、丁重にお礼のメッセージをいただきましたm(__)m

今すぐ使うわけではないので、今はちょこんと机の上に飾ってあります。ものすごく軽いのですが、操作の際には左手で本体を押さえればいいので、そんなに問題はありません。また、裏にマジックテープでも貼り付けて机やボードに固定したりすれば、片手でもそんなに動くことなく操作できそうな気がします。

ともかく、これで1.5k円はありがたいです。大切に使わせていただきます。