CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

第52回XPO記念コンテスト参加

地元・関西地方本部の主催ですが、これまであんまり真剣に参加したことがないXPOコンテスト。今年も、何と開始時刻を3時間以上過ぎた9時過ぎからの参戦でした。早起きは苦手、翌日は仕事、起きたら猫たちの世話をしないと……等々いろいろあるんです。(これまで敬遠していたのは、時間帯意外ALL JAと変わらないルールに魅力を感じられなかったからかな? ← 自己分析)

参加部門も決めないまま、とりあえず7MHz CWから電波を出し始めました。途中、14MHzや21MHzを覗きに行くものの、バンドは静寂そのもの。結局7MHzでCQを出し続けることに。ただ、「SSBに出たらどうなるんだろ?」とQSYしてみたら、意外と局数やマルチが伸びまして、「電信電話 7MHz(F7)」で頑張ることになりました。

昼間から呼んでくださった北海道の方もおられましたが、それはちょっと無理。夕方までお待ちいただきました。CWは常連さんが多いのですが、SSBは新参の方も少なくありません。「QSLカードは……」とか「名前は……」とか少し冗長なQSOになりがちですが、それでもマルチは意外といただくことができました。

02(青森)から46(鹿児島)まで全部埋まるというのは、ALL JAなんかでもちょっと珍しいかも知れません。あと、夕方に北海道もちらほら。

当初目標は10,000点超。次の目標は昨年の5位入賞を目指すための16,000点台。さらに20,000点を超えて昨年の優勝スコア(25,164 by JR6CSY)も視野に。結局そこまでは届きませんでしたが、遅刻(寝坊)の分を取り戻すまずまずの成績を挙げることができたと思います。

今回のXPOコンテストのタイミングで、台風14号が日本縦断コースで襲来しています。これを書いている今、まだ台風の位置は山口県あたりなのですが、京都府南部は暴風警報発令中。もしかしたら、九州・中国地方では、コンテストを断念された方もおられるかも知れません。大きな被害なく通り過ぎてくれることを願うばかりです。