CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

3回目接種、完了!

2月7日(月)に、新型コロナワクチン第3回接種の案内が届きました。

f:id:jf3plf:20220219234332p:plain

すでに、前倒しが決まっていますが、2回目接種の7月14日から8ヶ月後の3月14日から接種可能と印字されています。これぐらい、書き換えておいてほしかったですが、ともかく、市のホームページ上でも「接種券が届けば予約できる」と書いてあります。なので、ネットから予約可能な最短の集団接種日の23日(祝)を予約。モデルナです。

その後、近所のかかりつけ医の所でも接種を受け付ける……というので電話してみると、集団接種よりも4日早い19日(土)で予約できるとのこと。市の方をキャンセルして、こちらで予約を取り直しました。何しろ職場はテレワークなんてないし、毎日のように感染者や濃厚接触者が出ているし……、防護服を着て仕事したいぐらいですので、一日でも早く接種できるのはありがたいのです。

f:id:jf3plf:20220219235549p:plain

ということで、行ってきました。受付の方が検温し、医師が2つの診察室を行き来して順番に打ってくださいました。テキパキこなしておられましたので、同じ時間に予約した10名余を5分ちょっとで終えられた感じでしょうか。ともあれ、通常の診察時間外に接種の時間を設定してくださることに感謝です。

接種後の待機時間は10分ほどだったでしょうか。受付で接種済証をもらい、完了です。

f:id:jf3plf:20220220000516p:plain

しかし! ちょっと待ってください。帰りの車の中で、貼付されたワクチンのステッカーを見てびっくり。これって、使用期限切れのワクチンじゃないっすか~!

f:id:jf3plf:20220220000817p:plain

慌てて(でもありませんでしたが、迷わず)先ほど医院の受付でいただいた紙にあった「京都新型コロナワクチン相談センター」に電話しました。

f:id:jf3plf:20220220001118p:plain

電話は予想外に、一発でつながりました。対応もとても丁寧です。

私「接種済証に貼ってあるワクチンの最終有効年月日が2022年1月31日になってるんですが」

係「3ヶ月延長の承認が下りてますので、大丈夫です。」

とまぁ、端的に言うとそういうやり取りだったのですが、本来なら手書きで訂正するか、もしくは口頭で説明すべきだったようで、「説明はありませんでしたか?」「それはご心配をおかけいたしました」「申し訳ございません」「上に上げておきます」等、担当の方は平身低頭……だったのですが、いやいや、そこまで大変なこととは思っていませんので♪ 「毎日お疲れ様です」とお礼を言って電話を切りました。

シールにあったQRコードをたどり、厚生労働省のHPでも確認をしてみました。もともと6ヶ月だったワクチンの有効期限をまず1ヶ月延長して7ヶ月に。その後、もう2ヶ月延長して9ヶ月にしたそうで、結局係の方がおっしゃるようにシールの日付より3ヶ月先までは使えるようです。

f:id:jf3plf:20220220003103p:plain

その後、医院に電話して伝えておこうと思いましたが、すでに診療時間外で電話はつながらず。月曜日に改めてお電話しておこうと思います。

……という一日でした。ともあれ、3回目接種が終わり、まずは一安心です。(効果が出るまでには2週間ほどかかるらしいですが……。)