CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

新春は KM TEST, ST TEST! - それよりも…… -

この連休、オール熊本コンテスト、オール埼玉コンテストがありました。それぞれ、そんなに長時間でもないし、県外局の交信対象が県内局だけなので、のんびりしたコンテストです。それぞれ、こんなスコアでした。

f:id:jf3plf:20220110205852p:plain

オール熊本コンテスト

f:id:jf3plf:20220110205911p:plain

オール埼玉コンテスト

いずれも7MHzのシングルバンドで参加。昼間で、京都からじゃぁ、他のバンドは苦しいです。感想ですが、熊本は乗り込み組も含めて県内局が若干増えた? 逆に、埼玉は県内局が減った? だって、普段埋まるはずのマルチが埋まりませんもん。それに、14時を過ぎたあたりから急激にコンディションが落ちまして、せっかく「ニューマルチ」と思ったJH1***がフェイドアウトでNo QSO……。ここで戦意喪失して早くもログを提出しました(笑)

それよりも! 熊本コンテストに出ようと、9日の朝にローテーターを回して愕然。南から左回りには回りますが、右回りにはうんともすんとも! しつこくガチャガチャしすぎると、最終南北に向いて止まってしまうでしょうから、一応日本列島方向で止めました。ロータリーダイポールの向きとしては、日本列島+北米、東南アジア向けです。ビームだと南西固定。どこと交信しよ?

コントローラーの方向表示メーターも動きません。片方止まることは、前にもありました。方向は、カメラで監視してますし、一方向に回らない問題は、ある日突然奇跡的に直りました。今回も、もうしばらく様子を見ます。7MHzで国内コンテストに参加しつつ、DXは5BDXCC目指して3.5MHzに励みましょうか。お正月からショックですヮ。また、遅くとも夏の6mシーズンまでには回るようにしないと……。