「昨年、念願のクリスタル楯をいただいたから」と言うわけではなく、やっぱり電信が好きなので、今年もこのコンテストには参加しました。1局、ログ入力の時に失敗して一連番号を聞き逃しましたが、それでも執念で300局の大台に乗せました。
KCWAのページに掲載されている過去の記録で、300局を超えているのは20年以上前の2000年にJH4UYBが記録した312局だけ。それから、マルチが70を超えた記録はありません。……ってことは、マルチバンド優勝? いやいや、そんなに甘くはありません。今回、運用していて私よりも大きい一連番号を送っていた局は何局もいましたし、7MHzをやめて3.5MHzに移った頃には皆さん3.5MHzで相当数を伸ばしていらっしゃいました。
このグラフから、15時台後半あたりに3.5MHzに移ったことが分かります。朝、現地に乗り込んだ時に「3.5MHzをフルサイズダイポールにするんだ~」と意気込んでいましたが、以前張ったと思っていたフルサイズダイポールなんてどこにもなく、仕方なく短縮ダイポールを調整して間に合わせることに。オマケに、7MHzの運用に、いつものロータリーダイポールではなく、この3.5MHzと兼用の短縮ダイポールを使っていたことに気付いたのがそろそろ3.5MHzに移ろうかと思った時……といういい加減さ。もしかしたら、もうちょっと得点を伸ばせていたのかも知れません。
なお、今回運用したのは相楽郡南山城村シャックからです。応援に駆けつけてくれたJH3FEN, 7M4KSCとの記念撮影(JH3FEN撮影)。今回は泊まりのコンテストではなかったので、暖房ナシの厚着で何とか。
そうそう。既にhQSLも続々といただいています。私からもお送りしました。送って下さる方へご注意。自動的に相手局QTHを表示させる設定はオススメしません。今回は、すでに6局、私のQTHを「京田辺市」とか「京都市西京区」とか記載して送って来られています。相手局が固定局を複数開設している場合には、こういう不都合が必ず起こります。いずれ、そのコトは別記事にて。
まずは、QSOしていただいた皆様にお礼申し上げます。結果はコワいような楽しみなような……。では次は、来年のNYP, オール兵庫、オール埼玉、オール熊本、京都コンテスト……あたりでお会いしましょう♪