先日のCQ WW Contest PH前に、3A/EA3NTが出ているのを確認。それは、コンテストに参加予定の3A3Aのプレ運用でした。なので、コンテスト中もほとんど、いつどこで3A3Aが出てくるのかを注視していました。で、初日の夕方、21.162でクラスターに上がっていたのを見つけてコール。しかし、この時は全く歯が立ちませんでした。何度呼んでも「CQ CQ……」。挙げ句の果てには「Lima Florida」まで返ってきたのに、フェイドアウトしたか他の局に潰されたかでご本尊は消えてしまいました。
その後、京都クラブの月例オンラインミーティング中にその話題を話していた矢先に、今度は21.405でレポートが! JAからのスポットじゃなかったので、JAの局はあまり気付かなかったのでしょうか、何と、2回目のコールであっさりQSO。21.162の撃沈から4時間ほど後のことでした。ただ、私が「Could you copy my callsign correctly?」と尋ねる間もなく次のQSOに移ってしまったので、何かモヤモヤは残ったまま……。
3A3Aのホームページはそっけなくて、UA3DXがQSL MGRだということは分かりますが、どうやってCFMするのかがイマイチ分かりませんでした。数日前に「3A3AのログはLoTWにアップするよ~」というインフォメーションだけは追記されていました。噂では、ClubLogのOQRSでCFMできるように書いてあったのですが、度々アクセスするも「まだログはアップされてませ~ん」状態でした。で、さっき!
やった~! ログがClubLogにアップされ、私の虎の子の1QSOもちゃんとコピーされていました。さっそくQSL Request! これで、ヨーロッパのDXCCは、全てクリアしたことになります。今回の3A3Aは、NAをターゲットにしていたことと、私が聞いた15mの2回のチャンス以外、ほぼJAには入感しなかったんじゃないかということで、本当にラッキーなQSOでした。
「いいロケの所にある5ツ星ホテルの屋上にアンテナ建てる!」という触れ込みだったにしては、5000ちょいのQSO数。CWもデータも欲しかったなぁ~、なんていうのは贅沢でしょうね。原則的に「アンテナは建てたらダメ」の法律があるモナコなのでSSBだけでもありがたい1QSOです。