CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

全市全郡 < ATNO - J5HKT ゲット! -

何てことでしょう! 昨日から私、全市全郡コンテストをやってました。スタートが3.5MHzだったもので、シングルバンドで行こうかな~と。で、体力温存のため、夜は寝ました。(3.5シングルなら、昼間に寝ればいいのに、軟弱ですね。)

起きて、少し3.5MHzの残り香を楽しみながら、メールをチェックしていると、ATNOのJ5のレポートが。これまで、J5が「HamAlart」のお知らせメールで届くことはありましたが、ほぼ100%「ガセ」でした。CWデコーダーの精度によるものか、送信している局の符号のクセによるものか。しかし、今度はホンモノでした。

f:id:jf3plf:20211010113524p:plain

I2YSBによるペディですから、QSLもカンペキです。これを逃す手はありません。コンテストをストップして14.084にQRVしているJ5HKTをコールすることに。多分、今日が初日でしょう。クラスターにもあまり上がっていないようで、粘れば何とかなる感じ。F/Hモードですが、シグナルは2波とも強く、完全に見えます。

呼び始めは1500くらいで、時々電波を止めてコールしているJAの皆さんの動向を見ます。2000-3000のかなり高いところを取っているように見えたので、上の方へ。JF3LFL, JA3XNH, JR3NZCと、ご近所さんが次々QSOに成功しておられます。呼び続けること40分。コールが返ってきました!

f:id:jf3plf:20211010115308p:plain

けいはんな通信さんのJE3YUIと同時でしたネ。……ということで、44年間空白だったJ5は、40分で陥落しました。メンバー7人(情報によっては「6人」ってトコも)で4局同時運用みたいですから、SSB/CW/RTTYのJ5Tも含め、あとどれだけスロットが埋められるか、しばらく楽しめます。

「あ~、できたワ」と朝食を終えると、もちろん3.5MHzはバンドがクローズしてしまっていました。全市全郡は、夕方から再開です。(ただし、その時間帯にもAFが他バンド、他モードで入感しはじめてしまうと、そっちの方に行ってしまいそうです。)