eo光に加入して10年以上経ちます。ふとeo光のホームページを見ていると、「ゴールドメンバー」とか「プレミアムクラブ」の文字が。ほ~、長期加入していると、特典があるのか。。。
で、見つけたのが、「eo光多機能ルーター」への切替やレンタル料が無料とかいう特典。チャットサポートにつなぎ、「ホントに月々のお支払いが増えないの?」とかいろいろ質問した後、申し込むことにしました。
送られてきたのがこちら。ま~、至れり尽くせりです。電話線やLANケーブルまで入ってます(当たり前?)。あと、要らなくなった機器の着払い送付票も。
現在使用している無線LAN親機(BUFFALO WSR-300HP)の隣りに、スタンドを設置。きちんと測らずに水平を気にせず取り付けたもので、少々斜め。素人ですねぇ。
こんな感じになります。左のアンテナ、気になりますか? 最近、某OMからいただいた144/430の八木アンテナ(移動・衛星用 ナガラ DO-28)です。こちらは、暑くて移動どころじゃないので、涼しくなってからいずれまたレポートを。
WSR-300HPにつながっていたケーブルを、すべて多機能ルーターに移したところ。当初、併用してもいいか、と思っていたのですが、有線LANポートを4つも持っているので、1つで十分。
今の機器は設定が簡単です。電源を入れると勝手に光回線につながり、しばらくランプが点滅していた光電話も、待っていると使えるようになりました。
ただ、設定が面倒だったのは、ここからLANにつながっているPCやスマホ。DHCPを使わず、静的IPアドレスを使うので。「なぜ?」と聞かれても分かりません。好み……かな。WSR-300HPだと、デフォルトのIPが「192.168.11.1」なのでPCやスマホも「192.168.11.xxx」のIPを与えていました。ところが、今回の多機能ルーターは「192.168.0.1」なんですよね~。すべてIPアドレスを手動で変換しました。デスクトップPCが4台、ノートPCが3台、スマホも3台。……とここまで来て、忘れてました。プリンタが2台、NASが1台あるんだった! ぜ~んぶやり直しました。あとで気がついたのですが、いっそルーターのアドレスを「192.168.11.1」に変えたら元通り苦労もなく使えるんじゃないかと。おバカでした。
この多機能ルーターの期待したい機能の一つが、「光電話内線子機機能」。スマホが家電の子機になって、発信・受信ができるらしいです。まだ、実際の通話はしていませんが、この機能を使うのに必要な「AGEphone for eo」というアプリをスマホにインストールしておきました。
残ったBUFFALOの無線LAN親機ですが、中継機能があれば別室で使おうと調べてみましたが、中継機能はナシ。……ということで、もうウチでの出番なく、ヤフオクで処分することになりました。売れるかな~。