CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

80mで1st FT8 - VK9NK -

f:id:jf3plf:20200219225503j:plain初めての3.5MHzのFT8 QSOです。先日から、出てるのは知っていましたが、何ぶん、3.5MHzのFT8など、国内ですらやったことないし、QSOが成立するかどうか、未知数でした。実は、昨日も先方から応答はあったのですが、RR73が返ってこないまま、次の局とのQSOに移ってしまったようでした。

あるサイトによると、RR73が来なくても、QSOは成立している……とも書いてありましたが、今日Online LogをチェックしてみるとNot in the Logでした。やっぱりね?

で、今日も、風邪で早く寝たいと思いつつまたまた見つけたのでコール。今日は相手の信号も昨日より強いみたいだし、多分呼んでる局も少ないし……、何だか獲れる予感がしたのです。

f:id:jf3plf:20200219225957j:plain

……という感じで、たくさんの局が呼んでおられる中、こちらからのコール4回でレポートが返ってきました。その後、間髪入れず、心配していたRR73も返ってきたので、安心です。

DXCCのオーナーロールにはまだまだですが、5BDXCCというのを最近ちょっと意識しています。最後に残った80mも、FT8のお陰で弱小の私でも何とかあちこちQSOできそうです。今回も、太平洋の南の方ですし、そこより近くにも、未交信のエンティティは数多く転がっていそうです。頑張ってみようっと。