CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

新着QSL  - DX 記念局編 2018年6月 -

最近は、JAでもDXでも記念局が「大安売り」状態。6月のビューローでも、あれこれ届きました。その中から5枚。

【EM90UDK】
大げさなコールサイン(?)ですが、QSLカードの裏を読んでみたら、キエフDYNAMO」サッカークラブの90周年記念局だそうで。

f:id:jf3plf:20180708001148j:plain

 

【OF100FI】
雪国の田舎の写真をデザインしたおとなしいQSLカードですが、フィンランドの独立100周年だそうです。これは、記念局を設置するに値する大イベントですよね。

f:id:jf3plf:20180708001213j:plain

 

【RAEM】
今どき、こんなコールサインあり? ですが、あるんです。RAEMは、昔、北極探検隊員で無線家だったErnst Krenkel氏が使用していたもので、氏は、旧ソビエト連邦の英雄でもあり、ソビエトの無線連盟の初代会長でもあった人らしいです。今も「RAEM記念コンテスト」というのが毎年実施されていて、この復刻コールサインのRAEMも、得点6倍のジョーカー局みたいにして運用されます。ちょっとレアでしょ?

f:id:jf3plf:20180708001240j:plain

 

【R80RTL】
これは、「タンボフ」にある「プーシキン図書館」の80周年とのこと。アレクサンドル・プーシキンは、ロシア文学の草分け……らしいですが、私も詳しく知るところではありません。

f:id:jf3plf:20180708001302j:plain

 

【VI90IARU】
IARUの90周年記念局です。私が日本でも開設すれば~と言ってたうちの一つです。

f:id:jf3plf:20180708001326j:plain