CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ようやくGET! FIFA E-Award

巷では、FIFAワールドカップでの日本代表チームの活躍の話題で花盛り。アマチュア無線の世界でも、R18JPNだとか4U18FIFAだとか……、世界中からワールドカップの記念局が出ています。QSOを重ねると、ロシアのログサイト上でEアワードが発行されます。しかし、その基準の高いこと! これまでに30数局QSOできましたが、それでようやく1枚のアワードをゲット。「銅賞」です。

期間は、まだ半月あまりあるのですが、どこまで伸ばせるか……。本業の多忙からの現実逃避に、毎日コツコツ楽しんでいます。

f:id:jf3plf:20180625132421j:plain

それにしても、なぜ日本で記念局が出ないんでしょうね。各国の連盟は、こぞって記念局を運用していますが……。DT18FIFA、R18RUS等々、各国好きにコールサインを発給している中、日本はいまだに数字の1文字目をエリア縛りにしているので、記念局のコールサインにも悩みますよね。ただ、今回は「第18回」なので、関東で記念局を設置すれば問題なく8N18FIFAは可能だったと思うのですが。

(記念局を1つ申請するのも大変だ……とは認識しています。Hi...)