CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

XYLの絵がドイツワインの「アーティストラベル」に……

うちのXYL(ヨメサン)、絵を描きます。ずいぶん更新をサボっていますが、私が作ったホームページもあったりします。

昨年9月頃に、このホームページを見た方から、「ドイツワインのアーティストラベルに応募しませんか」というお誘いがありました。

f:id:jf3plf:20180128221022j:plain

「Triennale」なので、3年に1度の募集なんでしょうね。応募料も要らず、データでOKということなので、応募しておきました。すると……、

f:id:jf3plf:20180128221352j:plain

11月の末にドイツからエアメールが来ました。全部ドイツ語なので苦労しましたが、Google翻訳等を駆使して解読したところ、「あなたの絵をアーティストラベルとして採用します」ということでした。

続いて、今年の元旦、「デザインが完成しました」とのお手紙。

f:id:jf3plf:20180128221725j:plain

けっこう本格的じゃないですか。QmP(生産地限定格付け上質ワイン)の白ワイン’(辛口・甘口)、赤ワイン(辛口)のラベルになるそうで……。先日、日本の輸入代行業者からも電話がかかってきていました。

名誉なことではあると思うんですが、選ばれたからと言って、そのワインを1本くれる……とかいうのは一切ないようです。欲しかったら、自分で注文して買わないといけない(笑)。それがまた、自分たちが生まれてこのかた飲んだことのないようなお値段(1本7200円~9800円 = 注文数量によります)! 話のネタにはなりますので、買いますが、思わぬ出費です。Hi...

どなたか、ご一緒にご賞味いただける方はおられますかね?