CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Ver 2.3 は日本語表示!  - TQSL -

先日来、LoTWのアップロード用プログラム『TQSL』起動時に「Ver2.3にアップデートできます」という告知が出ていましたが、アップデートしようとしてもエラーが出るので、そのままにしていました。思い立ってエラー対策をし、インストールしました。

旧版からの自動アップデートに失敗したときの対処法は、Ver 2.3 のリリースノートに書いてあります。(ただし、誤りがあって、ここのリンクに従ってVer 2.3 をインストールしようとすると、旧版の V 2.2.2 のインストーラーに誘導されます。)

f:id:jf3plf:20170114000509j:plain

ココの部分ですね。リンクは、明らかに Ver 2.2.2.msi へのリンクです。Hi

で、インストール後、何の気なしにTQSLを開いてビックリ! 日本語じゃないですか! こんな感じです。

f:id:jf3plf:20170114000816j:plain

Version情報(ヘルプ→詳細)のところには、翻訳協力者のコールと名前が載っていました。

f:id:jf3plf:20170114001151j:plain

日本語の翻訳は、JL3OXRさんが担当されたことが分かります。また、改めて見てみると、先ほどのリリースノートにも同様のコメントがありました。また、日本のCQ出版社の『Logbook of The World TQSLの使い方』のサイトにも、今回の新版リリースについて紹介されています。

ただ、私はTQSLの日本語表記は気持ち悪い(慣れないだけですけど)ので、英語表記に戻しておきましたm(__)m