CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

やっとサンタを捕まえた!  - OF9X -

f:id:jf3plf:20161218204222j:plain

先日から、フィンランドのサンタクロースワールドのOF9Xが出ています。何度もクラスタでは見かけましたが、仕事から帰宅した時には「時既に遅し」の毎日。今日は日曜日なので、期待して待ってました。

f:id:jf3plf:20161218205001j:plain

14212.5kHz……メッチャ強力。たくさんの局がレポートしています。それもそのはず、この局の正体は、OH2BH, Marti達が維持しているOH8X! 20mは、6エレ×4段のスタックが105mのローテータブルタワーに上がっているそうです。160mの3エレとか、もう開いた口がふさがらないスケールのデカさ。

強力な上に、JAをエリア毎に指定してコールしていたので、QSXがどこか迷いました。#3に回ってきた時、どこにも呼んでる局が聞こえなかったので、テキトウに2KHz upあたりで呼んでみました。これは大ハズレ。数局ピックアップ後、#4、#5……と、ほどなく#0まで行ってしまいました。結局、オンフレだったのですね(JK1Jxx局がレポート済)。ほとんどのJAは聞こえませんでしたが、ためにカスカスのUAなんかが聞こえ、判明。#0が終わって「Any JAs?」と来まして、コールしたらいとも簡単にQSOできました。

いろんなバンド/モードでいろんな小人(オペ)と交信し、20ポイントを得るとEアワードがもらえるそうなので、しばらく追っかけてみたいと思います。Merry Christmas!