CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ハムフェア2013に行ってきました  -2-

チケット(入場整理費)窓口の近くで、京都のJI3DLIさんに出会いました。また、券を持って入場して行かれるJA4CZMさんもお見かけしました。どちらもお久しぶりでしたが、会話はできませんでしたし、その後も会場でお会いすることはありませんでした。

さて、入場すると、入り口のすぐ近くにCQ出版のお店がありました。見ると、JH1UNSさんが! 今回、東京に行く前から、とっても会いたかったお知り合いの中のお一人です。実は、今から32年前、私が初めての海外旅行でアメリカに出かけた時、SFで偶然お会いしているのです。それ以来、全くお会いしていなかったので、今回は何度握手をしていただいたことか……。2日目に会場を後にするときにもです。ネットではいつも言葉は交わしていますが、懐かしい再会でした。

続いて、30年来お世話になっているJANET Clubのブースへ。JA1BNW、JG1GWL、JE1BQE……といった方々が店番をされていたと記憶しています。「遠いところ、お疲れ様。メンバーなんだから、中へ入って荷物も置いてください」と親切に言っていただき、長旅の疲れも一瞬で癒やされた気がしました。JE1BQEさんとは、80年代からずぅっとお知り合いですが、お会いした記憶がないのです(もしかしたら14年前の横浜でお会いしているかも知れないのですが……)。ようやく念願叶ってのアイボールでした。

11 ほどなく、JANET/JAIGのランチミーティングです。JA2SWHさんが呼びかけてくださり、24名ものメンバーが集合することになりました。おいしいお料理、近くの席に座られた方々との歓談、一人一人のスピーチ……と、楽しいひと時はあっという間に過ぎて行きました。なかなか実際にお会いする機会のない皆さんだけに、お顔、お名前、コールサインはなかなか一致しません。なので、座席表を作りながらスピーチをお聞きし、その後お二人ずつ写真を撮って回らせていただいていたのですが、残念なことに途中で時間切れとなってしまいました。全体の写真は撮らなかったもので、ココではお料理の写真のみ。メンバーの方々が映っている写真は、JANET-MLのアルバムにアップロードしておきました。

1日目、ランチミーティング以外には、ビューローに出してしまう前に手渡しできれば、と持参したQSLカードの束を持って、あちこちをうろうろしていました。先月、東京23区の残りJCC(目黒区、新宿区、文京区、北区)をサービスしてくださったJN1KWRさんや、KCJコンテストと北海道移動運用でQSOいただいたJH4RCKさんとQSLの交換ができました。他にも、『さてNOW、カスカスNET』や『KCJ』等々にお邪魔すると、最近QSOいただいた方々に次々にお会いでき、QSLをお渡ししたり名刺をいただいたり……と楽しいアイボールQSOをさせていただくことができました。

そうこうするうちに、1日目も終わりです。17時前にさてNOW/カスカスのブース前に集合して、飲み会に出かけます。同じ京都から来られたJA3ARTさんも一緒です。ゆりかもめで新橋へ。飲み屋の場所を確認してから、私は一度ホテルへ荷物を置きに行きました。

飲み会は、初めてお会いする方々がほとんどだったのですが、お酒とお料理と雰囲気に飲まれて、楽しませていただきました。会場を設定してくださったJF1KICさんやJM1LRAさん達に感謝です。全ての方のお話を覚えているわけではないのですが、「衛星の1回のパスで50QSOする」とおっしゃるJO2ASQさん、「電信ばかりじゃないよ」と言っておられたJH7PKUさん、「実はQSYしたんです」とおっしゃっていたJH7UJIさん等々、生でお話が聞けてFBでした。そして、やっぱりメッチャ印象的だったのはJP3ELLさんですかね。小学校3年生の女の子です。KCJのメンバーだそうで、近日中にCWデビュー? 将来を期待しています。

12 それにしても、1日目には、写真を撮りませんでしたねぇ~。アイボールQSOが中心と割り切って、しゃべってばかりいた感じです。今度お会いした時には、また顔、名前、コールサインは一致しませんよぉ~。コールサイン入りのキャップ、Tシャツ、名札等の着用をお願いします! で、Facebookなどにも唯一(唯三?)アップしていたのがホテルの写真。広くはありませんが、こぎれいないい部屋でした。冷蔵庫があるのは当たり前でしょうが、プラズマクラスター空気清浄機、ズボンプレッサー、亀山モデルの32インチTV、エクストラベッドにもなりそうなソファーという装備は、なかなかのものです。デスクの上には大きな鏡、デジタル時計、明るい照明……。文句はありません。そうそう。冷蔵庫の中には、「サービスです」と書いて、さりげなくミネラルウォーターが入っていましたょ。

13  14

この机の上で少しメールをしたりホームページの修正をしたりした後、14階の大浴場に行ってみました。先客はすぐに出て行かれましたから、ほとんど私だけの貸し切り状態。サウナ、露天風呂、水風呂……と、一人で楽しませていただきました。極楽極楽!

……と、こんなのばっかりをアップしていたら、お友達登録をしてくださっている方から、「イベントの写真を見せてよ」のお言葉。確かに。これじゃぁ、何をしに来たのか分かりませんね。2日目には、もう少し会場の雰囲気の分かる写真も撮ってみようということにして就寝。

15  16

最後に、交換していただいたQSLカードや名刺の数々。合計50枚くらいあります。2日目の分も含まれていますが、それにしてもたくさんの方とアイボールQSOできたものです。ありがとうございました。なお、名刺は、個人情報がバッチリ読み取れるのもいかがなものかと思い、画質を少々落としてあります。  (つづく)