CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

2013 KCWAコンテスト 結果発表  - 2位/62局 -

昨年12月1日に行われたKCWA CWコンテストの結果が発表されました。私が、ココで「頑張った」と参戦記を書いていた分です。その記事の終わりに

>JQ1TIVさんとは同マルチで2局差です。微妙ですが、ログ完全照合のKCWAコンテスト。結果が発表されるまで何とも言えませんね。常勝のJH4UYBさんは、もっと上を行っておられるような気もします。

と書いていたのですが、全くその予想通りの結果でした。

13kcwa_result

ね。TIVさんには僅差で勝たせていただきましが、UYBさんには歯が立ちませんでした。気を取り直して、例によってUBNレポートを見ながら一人反省会です。今日は梅酒で……。

IM(私がコールをミス): 0
UM(相手がコールをミス): 1
RR(私がRSTをミス): 0
RS(相手がRSTをミス): 0
MR(私がマルチをミス): 1
MS(相手がマルチをミス): 0
NR(私が一連番号をミス): 5
NS(相手が一連番号をミス): 5
NF(相手のログにない): 1
TM(時間のズレ): 0
WC(DUPE): 0
OF(バンド不一致): 0
NL(ログ提出なし): 55

ん~、コールミスやマルチミスはほとんどありませんが、一連番号のミスが目立ちます。1位のUYBさんにもあることですが、他人様にあるからって、私にあってよいわけではなく、やはり反省です。特に、相手局がミスするのはある程度仕方ないにしても、自分がミスコピーしては相手にも申し訳ありません。でも、なぜでしょう……。ちゃんとコピーしてるつもりなんですが。

あと、参戦記で、相手局のミスを防ぐために、「高速CWをある程度封印した」と書きましたが、これはまずまず正解だった模様です。ALL JAとかCQ WWみたいにコンテストナンバーが単純なコンテストならいいのでしょうが、都府県支庁略号とか一連番号とかいったややこしいコンテストでは、やっぱり相手局に自分のナンバーをきちんとコピーしてもらう必要があります。おまけに、KCJやKCWAはクロスチェックがありますから。。。

ところで、7MHz部門にログを出していたら、優勝だったかも……。でも、マルチバンドで全国2位なら値打ちモン? そうは言っても「楯」は欲しかったなぁ~。これだから、エントリー部門の選択って難しいです。それではまた。CU IN NEXT TEST!