CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

1kwシャックは、こんな所

Yqd1kw

2012年、私自身のビッグニュースは、何といっても1kW固定局の開局です。クラブの先輩方のご協力やご苦労を賜りながら、設備共用ではありますが、一つの夢が叶った形です。1kW申請書類の図面かきやアンテナの市場調査、物資の買い出しから実地でのアンテナ工事まで、いろいろ苦労もありましたが、楽しみでもありました。今日は、そのシャックを少し紹介します。

現在の設備は、TS-850S+HL-2Kです。ロギングやデジタルモード用にNECのPCがありますが、これは映っていませんね。

P10100651.9/3.5 : トラップDP(仮設?)
7/10/18/24 : RN4DX(ロータリーDP)
14/21/28 : T43jrH(4ele)
50 : HB065DXC(5ele HB9CV)
144/430/1200 : X-6000(GP)

こんな感じで、アンテナはミニマルチをメインに、整備しました。ルーフタワーなので、高さを稼げていない分、飛びは何とも言えません。ただ、1kWというパワーからすると、パイルがひどくなければ、聞こえる局には取ってもらえるんじゃないかと期待しています。先日のアンテナ建設は、日没コールドゲーム(?)だったので、実際の運用は、次回のお楽しみです。

P1010076_2 さて、南山城村(JCG#22008/E)というところ、京都府では唯一の「村」です。奈良、三重と隣同士ということで、京都府の南端部に位置します。 人口は3160人で、宇治茶の名産地として知られているところです。国道163号線からシャックへ向かう道路沿いにも、ところどころに茶畑が見られます。

P1010070_3  P1010085

市役所、区役所とかとは、ちょっと響きの違う「村役場」(写真左)。小さな村ではありますが、「やまなみホール」(写真右)という本格的な音楽ホールがあります。

P1010080シャックの最寄り駅は、JR関西本線「大河原」。お隣の「月ヶ瀬口」からもほぼ同じ距離でしょう。「本線」とはいえ、1時間に1本(平日の通勤時間は3本)、2両編成のディーゼル車が行き来するだけの小さな駅です。ここから徒歩だと1時間以上かかります。奈良駅からのアクセスもあるようですが、こちらはよく分かりません。

P1010069  P1010067

実は、シャックへのアクセス道路、けっこう危なくて、時々こんな岩(写真左)がどーんと落ちてくるようで、復旧のために片側通行も数カ所あります。でも、まだまだシャックにぴったりな小屋付きの別荘地(写真右)なんかも売りに出されています。いかがでしょう。