CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

執念のZ81X on 17m -おまけの5U9AMO-

Z81x

真夜中、18MHzでZ81Xと格闘していました。既に21と28ではQSOしていたので、そんなにムキになることはなかったのですが、土曜の深夜であることと信号がかなり強力だったことで、「絶対に獲れる」と思ったのです。クラスターを見て呼び始めたのが夜中の0時(JST)頃。この局の特徴は、QSXの周波数が頻繁に動くこと。前の局が呼んでいる周波数で呼んでもダメなことが多いです。それよりも、一定の周波数に決めて呼び続けた方がよさそう。……って、分かっていても獲れないんですね。

最初は、「JA」と指定してくれたりもしましたし、信号も強かったですが、1時を回るとEUもピックアップし始め、信号もちょっと不安定に。時々、誰も聞こえないのか、もう一度コールを打ってきたりもするようになりました。私の18MHzの設備は、ベアフットにロータリーダイポール。「こりゃアカンわ」と、ほとんどうとうとしながらコールしていた時、「JF3」と返ってきました。時間は2時前。諦めて寝る寸前でした。フルコールを確認してもらってQSO成立。2時間粘った甲斐がありました。私がQSOした直後、「QRX 30min」と打っていましたから、あの時獲れなかったら、私は確実に寝ていました。

5u9amo

その後、就寝の支度をして最後のワッチをしてみたら、欲しかった5U9AMOが、やはり18MHzで聞こえています。深夜だということもあって、コールする局はほとんどいません。こちらは、数回のコールで簡単にGETできました。

このところ、18MHzで7O6、3D2C、Z81、5U9と、いろいろできていますから、100Wにダイポールでもなかなか行けるンじゃない?……と思っています。