CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

YAESU MH-42Bのカールコード

Mic1 FT-100D用のマイクです。永年の使用で、カールコードがボロボロになりました。どこかのサイトで、他の方も書いておられましたから、もともとこうなる運命だったのでしょう。それにしてもひどい! マイク側のゴムブッシュもひび割れして、その役目を果たさないので、接着剤で固めて、さらにその上からビニルテープを巻いていました。

Mic2 もう、どうしようもないので、無線機販売店で新品を注文。MH-42B6JSなんて、長い名前がついていました。4000円也。もちろん、新品ですから、キレイです。

Mic3 しかし! ほとんど同時にWeb検索で補修部品として、コスモ電子がカールコードだけを取り扱っているのに気付きました。マイク本体は無事なので、もったいなく思い、注文。997円也。6Pのモジュラープラグやマイク側のコネクタも付いていて、マイクのネジを外すだけで、すぐに修理が完了完了しました。

かくして、今、私の手許には、MH-42Bというマイクが2つあるのです。1つ、オークションででも売りさばこうかなぁ~。