CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Windows10の化け字を直す

最近、Windows10 Anniversary Updateとかいうのがやって来ました。リリースから1年を過ぎての大型アップデートのようです。一応、私も自分の使っているWindows10のPCで、アップデートを終えました。すると、またまた化け字の問題が! 以前、050plusのせいにしてしまったアレです。気付いたのは、職場のPCへのリモートアクセスに使っているCitrixのプルダウンメニュー。

Citrix1

ほら、ぐちゃぐちゃでしょ。予想通り、050plusのコンソールも化け字のオンパレードでした。しかし、Windows10のリリース直後と違って、今は不具合に関する対策情報も充実してきています。ググってからわずか10分少々で、今回は不具合解消となりました。

参考にさせていただいたのが、『Windows 10 アプリ文字化けの解決方法(まとめ)- 園部研』というサイト。まずこれを試し、ダメだったら次はこれ……と示されている数々の方法の中で、私の場合幸運にも1つ目がヒットでした。

具体的には、「コントロールパネルのフォント設定から、不具合の原因と疑われるフォントをデスクトップにコピーし、再度インストールしてみる」というもの。『MS UI Gothic 標準』で、それを実行してみたら、見事に化け字は解消されました。先ほどの表示も、この通り。

Citrix2

もちろん、050plusのコンソールも正常に戻りました。何なんでしょうねぇ。Microsoftも、次回の大型アップデートの際に、UIフォントに不具合が出ないような仕様にしておいてほしいものです。「園部研」様に、お礼申し上げます。