CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

WHS ClamAV をアップデート

サーバーは、購入以来不具合もなく、とても快適に動いてくれています。自宅にある全てのPCを、きちんとバックアップしてくれているので、精神的にも安心できます。

ところが、サーバーに導入しているウィルス対策ソフトが、いつも「警告」を出すので、ちょっと今日はその対策を取ることにしました。「警告」の内容は、次の通りです。

Clamav1_3

・インストールされているバージョンが古い
・0.96.4 ではなくて、0.96.5 を推奨

といった意味ですね。対策してから、0.96.1 と表示されていたローカルバージョンが 0.96.4 と表示されるようにはなりましたが、まだ最新バージョンとは認識されていないようです。

0.96.4 に更新するのにも、小一時間かかりました。説明を読んで、その通りにしているつもりなのですが、再インストール後も、バージョンは 0.96.1 のままだったりしたのです。結局のところ、ClamAV for Windows の最新バージョンは、確かに 0.96.5 ではあるが、WHS ClamAV にバンドルされているバージョンは 0.96.4 のままなので、アップデートしても「警告」は出続ける……ということのようです。

この手の話は、あまり詳しくありませんので、間違っていましたら、どなたかご指摘ください。