CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

Welcome, LX1NO  - ご一家と京都観光 -

ただ今、ルクセンブルクからLX1NO, Norbyご一家が来日中です。一昨日(木曜日)は、10時に彼の宿泊するホテルにお迎えに行き、LX1NO+LX2LX+娘さん2人+息子さん, JA3RTU, JE3QBG+娘さん, JQ3TAN+XYL&息子さん, JI6DUEと私……という大所帯で(途中抜けたり入ったりはありましたが)京都観光をお世話しました。

Sightseeing

回ったコースは、こんな感じ。

四条烏丸 →(地下鉄)→ ②二条城 →(バス)→ ③金閣寺 →(バス) (嵐電)→ ④ 野宮神社 →(徒歩)→ ⑤ 嵐山モンキーパーク/電電宮 →(阪急)→ ①四条烏丸

京都には、世界遺産がたくさんありますが、こんなことでもなければ、私自身も全然行く機会がありません。

Sightseeing3

金閣寺近くでは、昼食にうどんをつついてもらいました。

Sightseeing4

娘さん達は、上手にお箸を使わはります。Norby(お父さん)よりも上手かも……。

Sightseeing2

野宮神社にて。ここの宮司さんは、私の高校時代の同級生でして……。3時から歯医者(これも同級生)に行かないと……と言いながら、私達の到着を待っていてくれました。

電電宮というのは、嵐山の法輪寺というお寺の中にある神社で、電気や電波の神様として知られています。やはりアマチュア無線家としては外せないだろうということで、Norbyには来てもらいました。でも、子供達には興味がないと思ったので2グループに分かれ、そちらはモンキーパークでお猿達とのアイボールを楽しんでもらいました。

さて、最後にホテル近くの居酒屋でWelcome Party! 「3時間食べ飲み放題」とかいうシステムがよく理解できない……とかいいながら、お腹いっぱい食べ、飲み、話し……、楽しいひと時を過ごしていただけたのではないかと思います。今回、JA側も子供達が参加してくれましたので、LXの子供達とFBな国際交流ができました。

4月2日は大阪、3日は奈良だそうです。前回は、2月の京都マラソンに来られたので、桜はありませんでした。今回は桜を見るために来たそうで、大阪や奈良でもきれいな桜が見られるといいな、と思います。CU on the air!