読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

お陰様でWACA/WAGAへ前進!

最近、ブログを見てくださったり、MLでの書き込みを覚えていてくださったりして、私のWanted JCC/JCGの情報をくださる方が増えています。感謝、感謝です。お陰様で、今日7月27日は、早朝からずっと、数局の追っかけをさせていただき、WACA/WAGAへ大きく前進した1日となりました。

130727_2

まず、朝一番は、徳島県海部郡(37004)へ移動してくださるJA5NSR/庄野さんを追っかけ。のんびり朝食をとっていたら、早くもJクラスタに7MHzCWでスポットが上がっていました。慌ててコール。その後、10CW、7SSBでもQSOいただくことができました。続いて、前回コンディションに恵まれなかったそうで、そのリベンジに愛知県高浜市(2027)へ移動されるJR2NTC/山川さんを迎撃。こちらは、クラスタに載るよりも早く、18MHzで見つけることができました。3バンドでQSO。本日のメインイベントだったのが7K4BWY/伊豆さんの追っかけ。339カスカスNETをモニターしていると、9時頃に「奄美大島着」の一報が入ります。朝食をとっておられる間にも50MHzオープンの情報が入っていたらしく、焦っておられます。3エリアと6エリアも、開けていて、九州、沖縄の局も多数入感していました。奄美市(4623)とのQSO、まずは50MHzから。しかもRTTY。こんなバンドでこんなモード、やったことありません。50MHz初RTTYでNewをプレゼントしていただきました。その後もNET情報を参考にしたり、先回りしたりで、結局12QSOとなりました。

午後からの部で、おしいことをしてしまったのがJA5CUX/生越さん。徳島県阿波市(3706)と吉野川市(3705)からQSOしていただけるはずだったのですが、阿波市からお電話いただいた時に、ip電話(050plus)の状態が悪く、音声がつながらず! 少し経ってメールをいただき、QSOした時には、すでに吉野川市に移っておられたのでした。その少し前に、430.050MHzでJR3KQJ/3とQSOしておられるのをワッチしていた(CUXさんは聞こえず)のですが、この時は阿波市だったのかなぁ~。阿波市は、またの機会に。

以上が事前情報をいただいていた各局なのですが、思いがけなくQSOできたNewも2局。山形県北村山郡(05002)のJR7KGE/7と静岡県菊川市(1825)のJK2INT/2。偶然でしたが、こんなこともあるのですね。いよいよWACA/WAGAまで、どちらもあと7となりました。市の方は、3~4市、見込みありですが、郡は何とも言えません。まぁ、気長に行きましょう。今日(あ、もう日が変わってしまいましたが)QSOいただいた各局、ならびに情報を下さったり脈のある局に連絡を取ってくださったりした各局、どうもありがとうございました。

130727cg

追記: 7K4BWYさんとは、宇検村龍郷町でもQSOいただきました。瀬戸内町、大和村は寝坊でできず(笑) 結局合計20QSOとなりました。BWYさん自身は、3日間で1000QSO以上された模様です。