CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

今年の関ハム(2) VE試験

今年の関ハムの第2の目的は、VE試験の試験官でした。今年から、関ハムでのセッションは、「岡山VEチーム」に代わって「ARRL VE神戸」が担当します。VEのメンバーは、岡山時代とそんなに変わっていませんが……。

Hi3b0047_small

いつも同様に、受験者5名に対して試験官は20名近くいます。だいたい、試験は、VEの「同窓会」みたいなものですから、こんなもんです。試験開始後に、「受験相談会」と称してチーフVEの田間さん(WF9S/JS3QBP)がVE試験について説明されます。今回、JA3YQDのOB諸氏4名を、お客さんとしてご招待(?)しました。中には、受験を決意された方もおられる模様!?

もう一つ、JARL京都クラブの西さんが、好成績でOne Day Extra達成! おめでとうございます! 既に取得したいコールサインを決めておられるとか。それが執念というか、モチベーションだったのですね。

テストは3時には終了。その後、インターネットTV(?)の収録があったようですが、私は同行の先輩方がお帰りになる時間だったので、お先に失礼しました。