CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

便利! TQSL Ver 2.0 - LoTWに簡単UPLD -

8月以来滞っていたLoTW, eQSL, ClubLogへのログアップロードを、久々にやってみました。eQSLやClubLogは特に大きな変化ナシですが、LoTWは、TQSLがVer 2.0になって、大変便利になりました。

Lotw_d

こんなコンソールで、以前のTQSLとTQSL certが統合されました。また、LoTWのWebへ行かなくても、このソフトだけでログのアップロードができてしまいます。

Lotw_e

いつも見るこの画面の後に、ファイルを選ぶ画面が出ます。ファイルを選んだ後、パスワードを入力し、エンターキーを押したと同時に、もうアップロードが始まります。そして、

Lotw_f

のボタンを押せば、LoTWのWebにジャンプします。以前の用に.tq8だか何だかのファイルを生成して、それをアップロードすることを思えば、とっても楽ちん。今日、アップロードを終えたところ、新たなCFMが増えていました。

Lotw_g

やったぁ~。PJ2T, HI3/NP3J, 9Y4DがNewですよ。これ、WW SSBで交信したもので、今日SASEも送ったのですが、LoTWで速攻CFMとなりました。それにしても、ARRLは常に進化していますね。某国の某連盟とはえらい違いです。