CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

迅速対応 TNX(2)  - TEAMジャパン -

前記事のスマホ関連なんですが、今度はMicroSDカードの話です。この手のメモリーカードって、「10年保証」だったり「Lifetime Warranty」だったりと、壊れた時の長期保証が付いているのをご存じでした? 今回、スマホに使っていたMicroSDカードが2枚壊れたので、ふとこの長期保証を思い出し、メーカーとコンタクトを取ってみました。

Sdhc

メモリは、これです。Teamジャパンという会社の製品で、TG032G0MC28AというClass10 32GBのもの。2枚とも、スマホでもプリンタでもPCでも読み込み不可になってしまいました。1枚は、時々中身が見えたりするのですが、極めて不安定で、読める時に中身はバックアップしておきましたが。

「10年保証」はいいのですが、問題は、レシートとか購入明細とかいうものが残っていないこと。1枚はネットで買った時の返信メールとJNBからの振込明細で何とかなりそうですが、もう1枚は何も記録が……。で、ダメもとでTeamジャパンにメールをお送りしたところ、「2枚とも交換するので着払いで送って」と嬉しい返事が。丁重にお手紙をお付けし、3月9日付けで送らせていただいたところ、今日(3/12)、早くも交換品が到着。

Teamjapan

やっぱ、お客様相手の商売は、こうでなくっちゃいけません。保証期間内に修理を依頼しても、「お客様の取扱が……」等々自社側の非を否定したがるメーカーが多い中、Teamジャパンさんの親切な対応に感謝です。大切に使わせていただきます♪

それにしても、SDカードとかは、よく壊れると聞きます。実際に、今回長期保証に気付くまでには、私も壊れたSDカードを何枚か捨てました。10年以内に壊れる可能性の高い製品を、送料着払いで、もちろん返送時の送料も負担で保証していて、メーカー側の経営は大丈夫なんでしょうか。消費者には嬉しい保証なのですが、そんなこともちょいと心配しました。

もっとも、これまでの私のように、保証のことなど知らずに「捨てては買い換え……」を繰り返している人も多いのかも知れません^^;