CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

SASE用切手はDisney  - おまけ・お年玉切手の話 -

SASEに使う切手の在庫が底をついてきたので、郵便局に行ったついでに80円、50円の切手を調達してきました。

Stamp4

前回買った80円の星座シリーズ、新しいのが出ていたので1シート。あと、50円と80円を1シートずつ買いましたが、いずれもディズニー。他にも、なぜかディズニーの切手がたくさん並んでいました。「シールになってる切手、あります?」と聞いたら、最近のこういう切手って、みんなシールなんですね。指を汚さなくても貼れて、とっても便利です♪

Stamps2014

郵便局に行ったのは、お年玉切手シートの交換が主目的でした。110枚くらい来て3枚当選。世知辛い社会情勢で、切手シートは昔の3/100から2/100に減っています。ま、その確率から言うと、今年はくじ運がよかった方でしょうか。それにしても、我が家では「ふるさと小包」なんぞ、当たったことがありませんよ。1万本に1本ですから、年間100枚年賀状をもらうとして、100年に1回しか当たらない確率なので、当然と言えば当然ですが。大昔(実家にいた頃)、「レターセットが当たった!」と親が言っていたような……。その頃は、レターセットが3等で、4等が切手シートではなかったですかね? こういう所にも、不景気のしわ寄せが来ているようです。