CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

恐るべし S9YY  - Excellent Ear-

先日来、S9YYが頻繁にクラスタに上がっていますが、私、ほとんど無視していたんですよね。恥ずかしながら、「S7」と誤認していまして、「またセイシェルか……」と。

ある時、ふと呼ぶ気になったのが10MHzでした。なかなか強力に来ていたので、「まぁ、東アフリカ(インド洋)ならこんなモンかな……」と思って呼んだところ、数回で「F?」と返ってきました。次のコールでは、「JF3PLF 5NN」と確かな応答が! ン? アンテナは、ロータリーダイポールですが、ほぼ90度セイシェルとは違う向きから入感しています。

S9yy_map

えーっ? Sao Tome and Principe! 西アフリカですやん。ログを見ても、10MHzの西アフリカなんて、初めてのQSOでした。10MHz/100W/ロータリーダイポールという条件で、私の電波がよく飛んで行ったものだというより、S9YYの耳の良さに感謝・感心した瞬間でした。