CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

QSL用紙8000枚到着!

ずっと前に購入し、使っていたQSL用白紙がなくなったので、購入しました。

Qsl1

実は昨年の早い時期に少なくなってはいたのですが、昨年は記念局の運用ばかりで個人局の運用はほとんどしなかったので、僅かな残りでしのいでいたのです。

さて、今回購入したのは、岐阜県多治見市にあるペーパーミツヤマというお店です。あちこち検索した結果、ココが一番安いように思いました。8000枚購入して、送料込みで5075円。ということは、1枚あたり0.63円ということになります。以前購入していたお店では1枚1.8円 (送料込み)くらいでしたから、ほぼ1/3の値段ということになります。難点は、8000枚購入しないと、この値段にはならないということ。でも、仲間同士でシェアするもよし、紙は腐るものでもないので自分でストックしておくもよし……という感じですね。

Qsl2_2 さっそく、未発行のカードを印刷してみました。昨年末のDXや、ニューイヤーパーティー、新年早々の新市等々です。年賀状のシーズンに故障、買い換えをして、プリンタも変わったため、単純に比較はできませんが、特に発色が悪いということもなく、良好に印刷できています。インクのノリも問題なし。この用紙がなくなる頃には、またお世話になろうと思います。