CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

新(旧?)着QSL  - 8Jシリーズ -

4月の新着QSLをアップするのを忘れていたようで、ずっとスキャナにはさまっていました。DXは、特筆すべきものナシ。JAの記念局が3枚。最近はSAEで請求した分も焦げ付きが多く、パッとしません。

8j2i

伊勢参りの記念局だそうで……。まぁ、カワイイのでいいんですが、毎年するのかな。「式年遷宮」の年だったからかな。

8j3xviii

私もオペレートした局ですが、「こんなコールサインやめましょ~」って言ったのにぃ~。CWで、IIIなんて、何だか間違って訂正してるような感じにしか取れません。ちなみに、今年はXIX、それからXX、XXI、XXII、XXIIIって続くんですね。XXVIIまではこの調子で行けますが、XXVIIIはコールサインが11文字になるので免許が下りませ~ん♪

8j4sip

岡山に「サイピア(人と科学の未来館)」なる施設がオープンしたんだとか。京都市にも「青少年科学センター」がありますが、こういう施設とアマチュア無線のコラボはどんどんやっていくといいな、と思います。京都市の科学センター屋上にも、大昔に上がっていたであろうHF八木アンテナやルーフタワーの残骸がありましたっけ。数年前の話ですけど。