CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ええっ! 総通さん、それは違います!!

先日、総務省の『電波利用電子申請・届出システムLite』を使って、局の変更申請を出しました。待つこと3週間余り。免許が届きました。実家に置いてあった固定局を現在の住所に移し、同時にリグも更新。再免許の期日が4月に迫っているもので、間に合うかとドキドキしていたので、ようやく届き、やったぁ~!

License2

しかし! 喜んだのもつかの間。免許内容が申請と違うじゃないですか! 実家(京都市右京区)から自宅(京田辺市)に移したはずの設置場所が、何と右京区のままです。思わず、私が申請書作成の際に間違えたのかと思い、「申請書のダウンロード」で確認。

License3

ほらねっ。変更項目の「設置場所」に「1」(○印)が入ってるでしょ。それから、

License4_2 

「設置場所等」は、ちゃんと「京田辺市三山木」になってますよ! 私が間違ったんじゃないもんね~っと。総通に電話しなきゃ。この後の顚末は、また追記します。

一つ気にかかること。同封のお手紙に「以下のような変更をしようとするときは、事前にご相談ください」と書いてあって、その中に「無線機の設置場所を変更しようとするとき(移動しない局の場所を動かす場合)」なんて書いてあるんです。私の場合はこれに当たるので、何か特別なことをしないといけなかったのでしょうか。どっちにしても二度手間ですね。

これで分かることは、免許事務は、依然として手入力じゃないかということ。「届出システムLite」での入力内容が、ダイレクトに免許状に反映されていたら、今回のようなことは起きませんもんね。今回、申請中に私は一度も「京都市右京区」の旧設置場所を入力した覚えはありません。Hi……