CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

外部からのリモート成功!

P1010118_3  ホテルに宿泊する機会があったので、かねてからの懸案だった自宅PCへのアクセスに挑戦しました。

サーバーへの接続は、どこからでも(職場からでも)スムーズにできます。問題は、その次です。サーバーのコンソールにログオンを試みます。あらら、簡単にできちゃいました。インストールしてあるアドオンの「AutoExit」を使って、クライアントPCの起動もできます。3台のPCを起動し、バックアップをしてからシャットダウンをしました。さらに、メインで使っているPCを起動し、メールを読んだり送信したり……、そんなこともやってみました。順調です。

しかし、最後になって、困ったことも起きました。1台だけ、シャットダウンできないPCがあります。また、メインのPCは、一度シャットダウンした後、Wake on Lanが効きません。どうしようもありませんでした。結局、帰宅後見てみると、シャットダウンできなかったPCは、スクリーンセーバーになっていて、マウスを動かすとログオン画面になりました。Wake on Lanが効かないと思っていたメインPCは、スクリーンセーバーのままで固まっていました。原因は全く不明です。

P1010122_2 どうしたものでしょうね。まぁ、今回は、外部からリモートデスクトップができたことと、職場ではポートが閉じられていたことが判明したことで、よしとしましょう。とりあえず、サーバーも再起動しておきました。

ついでです。泊まったホテルは、岡山駅前近くの「サン・ピーチOKAYAMA」。きれいなホテルです。客室の他に少し大きめの浴場があって、朝から入れたので気持ちよくチェックアウトできました。