CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

『ほぼスマホ』 レポート3  ★モバイルバッテリー★

携帯は、数日間放っておいてもそんなにバッテリーの減りが激しいと感じたことはありませんが、スマホのバッテリーの減りは半端じゃありません。朝、満充電で持ち出して、職場では使わず、夕方帰りがけに使おうと思ったら既に半分バッテリーがありません。Wi-Fiをオンにして、さらにGPSをオンにしておくと、それらを頻繁にサーチするのでバッテリーが減るのでしょうか。はたまた裏で動いている何らかのアプリが電気を消費するのでしょうか。

ともかく、対策が必要です。まぁ、今の調子で使うのであれば、1日を終えて夜に充電すればよいようなものですが、ちょっと電話を何回も使いような用事があったり深夜までの外出であったりすると心配です。そこで買ったのがコレです。

P1000809

サンワサプライの700-BTL008BKという製品で、5600mAhの大容量です。スマホのバッテリーが1230mAhですから、単純に考えて3~4回充電できそうな感じです。他のメーカーで、もっと安価かつ大容量のものもありましたが、大きさ、デザインの良さ、メーカーの信頼性、充電時間の短さ等を考慮してコレにしました。

まだ、必要に迫られて、本格的に使ったことはありませんが、試用したところ、快適にスマホは満充電できました。普段持ち歩いているセカンドバッグにもいい感じで収まります。これなら数日間ほっつき歩いても(そんなことはありませんが)、スマホのバッテリー切れの心配はなさそうです。

Usbc 充電時間約4時間(1.5Aで充電した場合)という触れ込みにつられて買ったのが右のUSB充電器(送料込みで700円也)。あまり例を見ない2Aの充電器です。2台同時充電すると、両方で2Aということなのですが、1Aで使ったとしても、寝ている間には十分充電できそうです。他の商品は、何だか充電時間が16時間だとか18時間だとか書いてあるので、多分、そういうのに比べると速く充電できるのでは、と期待しています。

700-BTL008BK、レビュー記事などによると、充電表示のLEDが見にくいとかいう評もありましたが、この大きさ、この形状なら仕方がないところかと思います。確かに、残量表示なんかがあるに超したことはありませんが、それも、充電時のLEDの点滅で何とか分かります。なかなかスタイリッシュでお気に入りのモバイルバッテリーです。