CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

スマホの充電ができない? - 充電用ケーブル -

私の使っている『ほぼスマホNEC-102は、microUSBで充電をします。それはごく普通のことなのですが、USBケーブルによって、充電のできるもの、できないものがあります。

Usbc Cigar

PCからの充電ならいいのですが、こういうモノからの充電の時に可否が分かれます。ちなみに、左はACから充電するタイプ、右は車のシガーソケットから充電するタイプです。PCとUSB接続して、データもやりとりをしようという目的のケーブルだと、ダメな気がします。NEC-102に付属していたケーブルも、PCからの充電はOK、ACやシガーソケットからの充電はNGでした。どこでも充電できる環境を整えておきたかった私は、ここで引き下がる訳には行きません。

Cable1

1月20日に関西ハムシンポジウムへ出かけた時、アマドゥ(複合商業施設です)の4時間無料駐車券を目当てに入ったパソコン工房で、こんなケーブルを見つけました。

Cable2クリックすると大きくなりますので、よく見てください。小さいながらも、microUSBプラグの側に充電・データ転送の切替スイッチが付いています。買ってすぐに箱から出し、スイッチを充電のほうにセットしてシガーソケットからの充電を試みました。OKです。長さは70cmと、少し物足りないのですが、これで、車内でも『ほぼスマホ』が充電できるようになりました。