CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

相変わらず……  - 記念局花盛り -

8n2mdr8N2MDR(名古屋市緑区制50周年)

8j4g第64回全国植樹祭

8j4m13oo_3 美作国建国1300年

8j7eq_2東北大震災メモリアル

8j7yae八重と会津

8j88rl_3北海道8支部発足40周年

今回、JARLから来ただけで6局。私は、日頃そんなに記念局をおっかけてはいないんですが、それでも毎日のようにQRVがありますね。ま、賑やかでよいのですが、コールサインが紛らわしくて分かりにくいのは困ります。サフィックス5文字までOKとは言っても、長いコールサインは言いにくいしコピーしにくいです。今回は、8J4M13OOが目を引きますが、ラストの「オーオー」を「ゼロゼロ」と勘違いした方、多いんじゃないでしょうか。総務省が、8J/8N局に限ってエリアの数字をオープンにするなどしてくれれば、8J1300Mとか、すっきりしたコールにできそうな気がしますね。

8m3b_2

手前味噌ですが、一昨年、国民文化祭京都・2011で、我が京都府支部は8N3B,U,N,K,Aを運用しました。これは、なかなかのヒットだったと思います。Hi