CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

ブルーライトカットシニアグラス

Glass

先日、ICTの講習に出かけた時も、PCやスマホの液晶画面から出る「ブルーライト」が目に悪い……と、さんざん話がありました。もちろん、ネット上でも「ブルーグラスカット眼鏡」が多数目に入ります。ただ、これまで、度の入ったものは高かったのです。ZoffだったかJINだったか、店頭に言っても既製の物は手に入らず、「検査をさせていただいてから……」ということだったので、諦めていました。

Glass2

実物はコレ。楽天で2000円でした。送料は「レビューを書いて200円引き」なので、300円ちょい。たまっていた楽天ポイントで購入しました。注文の翌々日には届き、早速使用しています。少々締め付けがきつくて耳の上が痛いのと、鼻が低くなくてもずり落ちてくるのはマイナス点。でも、このデザイン性とシニアグラスとしての品質は、コストパーフォーマンス良しです。

ブルーグラスカットの性能がどうなのかは、よく分かりません。「44%カット」とありましたから、悪くはないのでしょうけれど。もう少し使用し続けてみることにしましょう。(気休めにはなります。Hi)