CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

フィールドデーコンテスト

ここはどこでしょう?

>10fda

向こうに見えているのは、琵琶湖と、対岸の山々(湖南アルプス)です。……ということは、かなり高い所ですね。やっぱり、電波を遠くまで飛ばすには、標高の高い所に登らないとダメなんです。

7~8日は、フィールドデーコンテストということで、日本全国のアマチュア無線家が常置場所ではない所に出かけて行って無線をします。私達も、JA3YAQ(JARL京都クラブ)の5名でコンテストを楽しみました。18時間で、いかに多くの地域、多くの局と交信できるかが勝負です。これまでに移動した中では最高のロケーションで、特に50MHzのグランドウェーブはよく飛びました。CQに対して、1エリア(関東)からメーターが振れる強さで呼んで来るのですから、快感です。あと、3.5~1200MHzまで、約1000局とQSOができました。結果が楽しみです。

10fdb_2

今回の移動風景