読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

久々の移動運用  - 南丹市,京丹波町 -

今日は、京都府の北の方まで出張だったので、ついでに移動運用をしてきました。でも、やはり平日だったので、そんなに局数は伸びませんでした。

南丹市 2214 PM75RC
7 CW 29
10 CW 2
Total 31
京丹波町 22012/G PM75RD
7 CW 24
10 CW 18
Total 42

130802jcc2私の移動スタイルを、ご紹介します。愛車は2004年式のワゴンR。CWerですので、ナンバープレートは『599』です。設備は、7MHzから430MHzまで、FT-100 with ATAS-100の1セットのみ。タイヤベースも伸縮ポールもありませんし、ワイヤーアンテナもビームアンテナもありません。めっちゃ非力です。「よっしゃ、リキを入れて移動や」という時には、どこかから借りてくることになります。そんな移動は、過去の京都コンテストのための移動と日間賀島(愛知県)移動、それと海外へのペディション以外には個人ではほとんどやったことありません。

130802jcc3運用は、こんな感じで。ロギングに使うのは、TurboHAMLOGかZLOG。今日はZLOGでした。助手席にはスマホタブレットが置いてあります。あちこちで移動運用されている各局のブログなどに刺激を受けて、今日初めてそんなものを持って行きました。スマホはもちろん、スマホテザリング機能を使えばノートPCもタブレットもネットにつなぐことができます。スマホで地図を見、グリッドロケータを調べ、タブレットでJクラスタをチェックしたりや「339カスカスNET」でリアルタイムにQSY周波数を書き込んだり……。便利になったものです。

最近、WACA/WAGAの完成を意識して、いろんな方にお世話になっていますので、多少なりとも「還元セール」をしないと……と思って今日は少しQRVしてみました。お馴染みさんも、1st QSOの方も、コールをいただき、ありがとうございました。また、クラスタにアップしてくださったJA2GWFさん、JA5NSRさん、ありがとうございました。

130802jcc1