CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

中古PCを購入♪ Win7 Proで3305円也。

家中のPCにWindows 10ロゴが出現し、すでに2台のアップグレードを終えた頃でした。シャックで使っていたPentium 4のPCにもロゴが出たので、互換性のチェックをしてみたところ、CPUの要件を満たしていないのでNGとの診断結果が。

当初、1 GHz以上のプロセッサまたは SoC、メモリは32bitは1GB、64bitは2GB必要。ストレージの空き容量は32bitが16GB、64bitは20GB必要……と、これだけしか言ってなかったじゃないですか。結局SSE3, NX, HTが必要? で、ウチのPen4NXをサポートしてない? いいっす。どうせ古いんだから。(後日NXサポートなしでWindows 10をインストールする方法をYouTubeに上げている人がいました~)

Windows 10をタダで入手する時期はないし、そのまま7を使い続けても、いずれはサポート終了の時期が来るし……ということで、またまたネットで中古PCを物色することに。特別に高いスペックを望まなければ、Windows 7 Professional/メモリ2GB/Core2Duo/HDD 250GBぐらいのPCが8000円ぐらいで出ています。で、今回買ったのはこれ。

Fmv

楽天にショップを出している「ジャンクワールド」というお店です。送料込みの8500円ですが、楽天スーパーポイントが5200円分ぐらい貯まっていたので、それを利用して差し引き3305円。届いた品物も、天板に傷はあるものの動作に支障はなく、もちろんWindows 10無償アップデート対象なので、超お得! さっそくアップグレードを終え、サーバーにも接続し、稼働しています。