CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

LoTWとDXCC

最近、ARRL版eQSL=LoTWを始めました。以前に1度アカウントを取っておきながら、使わないうちに失効してしまっていたのです。きっかけは、ボチボチ現在のカードでDXCCのエンドーズメントを申請しようかと思い立ち、焦げ付いたカードがLoTWなら回収できるか、と考えたことです。

おもしろいもので、ログをアップロードすると、即座に相手局のログと照合が行われ、クレジットされるべきDXCCが一覧に表示されます。このサービス、以前にDXCCを申請した履歴があれば、それとリンクするというオプションがあり、早速試みました。ところが……、最初にDXCCデスクから来た返事は、無情にも

> 2010-06-11 21:20:24Z LoTW DXCC Account Link Request Rejected We can
> find no DXCC record for the call signs you provided: JF3PLF

というものでした。納得できない私は、このメッセージの末尾に

> Please contact dxcc@arrl.org with any questions.

とあったのをよいことに、即座に「昔、申請したことあるけど!」と問い合わせのメールを送りました。当時のCredit Slipが残っていたので、それをスキャンしたものを添付して。

File

するとどうでしょう。驚いたことに、日曜日なのに、その日のうちに返信が届いているではありませんか。今度は、

>Hi Mr Sugiura:
>
>Thank you for sending the picture of your credit slip. I found your Mixed and Phone records and they are now in the computer.
>
>I re-submitted your link request and your DXCC and LoTW are now linked.

と来ました。やったぁ~、です。以前のDXCC情報が、LoTWにリンクされました。

Lotw

こんな具合です。今さらながら……ですが、LoTWとは、なかなかおもしろいシステムですね。 さらには、ARRLのレスポンスの速さに感服。某国の某連盟では、こんなふうには行きますまいて……。

なになに? 「DXCC、少ないじゃん」って? だって1983年に初めて申請したまんま、約30年間放置ですもんね。ハムは一生の趣味。ボチボチ行かせていただきます。HI