CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

電子申請 Liteで、再免許申請

Lite_3

私とXYLの移動局の免許が5月に切れるので、再免許をすることにしました。去年、社団局の再免許をしたので、2回目です。

FAQに、「なお、個人局と社団(クラブ)局、また複数の社団局を開設する場合は、それぞれの個人名・社団(クラブ)名でユーザID・パスワードを取得してください」という説明があったので、私のユーザIDを再度取得しようと思ったら、社団局の代表者としての私と、個人局の開設者本人としての私は同一で行けるようです(当然と言えば当然ですが……)。

■ 不備内容
   既にID・パスワードを発行しておりますので、本申請は差し戻しさせていただきます。

と、メールが返ってきました。去年申請した時のIDやパスワードなんて、とっくに失念していたので、再発行を依頼しました。5日後に、郵送にて受領。

さて、いよいよ再免許申請です。上の写真のように、トップページもリニューアルされ、紙ベースの時代がウソのように簡単になりました。前回の申請の時から何の変更もなければ、免許の番号を入力する以外に、数カ所チェックを入れるだけで完了です。

この後、すべきことが2つあります。ネットで手数料を支払うことと返信用封筒を送付することです。支払いは、「電子申請割引」があるのでお得です。しかし、返信用封筒を管轄の総通に送付するのは馬鹿げています。何のための電子申請なのか……。例えば、手数料に含めるとか、郵送料として80円加算して支払うようにするとかすれば解決でしょうに。「IDとパスワードを忘れた」と言って再申請すると、こちらは無料で再発行してくれるのです。

ついでに言えば、諸外国のように、包括免許化をしてくれると言うことないです。Hi

◆追記◆
3/28 総務省より、「電子納付手続のお知らせ」のメール到着
3/29 手数料を郵便局より電子納付
3/30 免許状返送用封筒を近畿総通に郵送
4/05 「審査完了」→免許状発送
4/06 免許状到着