CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

「ほぼスマホ」 初期化 -LINE再インストールの秘策-

昨年9月から使用しているBiglobeの「ほぼスマホ」(NEC-102)ですが、最近不具合が連発していました。動作が遅い、頻繁にスリープ状態のままフリーズする(電源ボタンを押しても復帰しない)、SDのデータが破損する……などです。先日来、妻の同機でも同様の現象が起こっていましたが、そちらは現在小康状態の様子。こちらに伝染しましたか……!

インストールしてあるソフトが何か悪さをしているのでしょうか、それともOSが不安定になっているのでしょうか。分からないので、ともかく初期化してみることにしました。PCと違って、初期化はカンタンな模様。「設定」→「プライバシー」→「データの初期化」でおしまいです。オプションとして、SD内も空っぽにすることができます。連絡先、インストールしてあったアプリの情報などは、Googleに勝手にバックアップしてあるため、気軽なもんです。もちろん、SD内のデータは、とりあえずUSBで接続し、PCにバックアップしておきます。

いともカンタンにまっさらな状態になりました。WiFi設定をすませ、Googleアカウントを入力すると、連絡先もちゃんと戻ってきました。メールはGmailに一本化していたので、いちいちPOP、SMTP等の設定も必要ありません。インストールしていたアプリは、Playストアの「マイアプリ」に全てリストされていますから、すぐに再インストールできます。050plus、skypeなど、IDとパスワードの必要なものも、順調に元通りにできました。

しかし、たった一つ困ったのがLINEです。登録してあったメールアドレスとパスワードで起動しようと思っても、電話番号での認証にぶち当たりました。前に使っていたauの携帯番号で登録していたのですが、今やその携帯も解約済み。認証番号をSMSで送ってくるというので、固定電話も050plusの番号も使えません。あらぁ~。もうこの端末ではLINEを使えないか……と思った時、「Facebookでログイン」という項目が目に入りました。電話番号ナシでログインできるようになっているようです。LINE復活です。ただし! 何か入力を間違ったのでしょうか、別のアカウントができてしまいました。

まだ、友達も少ないし、仕方がないや、と思い、よくLINEをしている同僚に「アカウントが変わったから登録しなおしてね」と連絡。後の友達も、これからボチボチ「ふるふる」してもらったりして修復しようと思いました。

Hey1……それから何気なくGoogleでLINEの再インストールのことで検索していたら、「こんな手がある」という記事を発見。HeyWireというサービスを使う手です。何ということでしょう。無料でアメリカの携帯電話番号をゲットできるというのです。さらに、その番号でSMSが送受できます。まさにLINEの認証にうってつけ! さっそく、アプリをインストールし、必要事項を入力。すると、1分後には、いとも簡単に+1で始まるアメリカの電話番号がゲットできてしまいました。

Hey2_2LINEには、以前登録してあったメールアドレスとパスワード、そしてたった今ゲットした新しい電話番号を入力。すると、すぐにHeyWireの着信音が鳴り、LINEからの認証番号を通知するSMSが届きました。やりました! 以前の設定そのままに、LINEが復活しました。右が、LINEのプロフィール画面。アメリカの電話番号が表示されていますね(1133……、なかなかいい番号)。何ならあなたも、HeyWireで電話番号、取りますか? SMSが楽しめます。(日本の携帯には送れません。)

で、本題の「ほぼスマホ」ですが、何のことはない、確かに買ってきた時のようにさくさく動くようにはなりましたが、『スリープ画面でフリーズ』→『電池を一度抜いて再起動』の症状はまだ出ます。結局、ソフトではなくてハードの問題だったのでしょうか? 何らかのアプリがいたずらしているのか否か、その辺の切り分けをするなら1つずつアプリを入れて様子を見る、とかいうことも可能でしょうが、そんな時間はありません。明日はNECカシオモバイルコミュニケーションズのサポートに電話を入れてみようかと思っています。