CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

KCWAコンテスト 7MHz部門に参加

12kcwa1今日は、KCWAコンテストを楽しみました。開始からお昼まではCQを出し続け、お昼からは呼びに回ったりCQを出したり……。

スタートダッシュに成功したせいでしょうか、結果はまずまずです。KCWAのWebに載っている過去の記録を見てみます。

YEAR CALL Claimed Final
Pts Mlt Score Pts Mlt Score
2012 JF3PLF 170 38 6460 ? ? ?
2011 JA2CUS 142 36 5112 100 31 3100
2010 JF3NKA 131 42 5502 85 35 2975
2009 JR3EQG 129 38 4902 83 31 2573
2008 JR4FLW/4 117 37 4329 86 29 2494
2007 JR0ETA 89 39 3471 58 30 1740
2006 JH9AMJ 97 35 3395 65 31 2015
2005 JF2FIU 121 40 4840 75 33 2475
2004 JH2HUQ 147 42 6174 91 38 3458
2003 JA1TMG 159 42 6678 94 34 3196
2002 JH4UYB 177 40 7080 116 35 4060

ここ8年間のclaimed scoreよりは上を行っています。だいたいの傾向から言って、約50~60局及び7~8マルチくらいはログ照合の結果なくなってしまうようです。なので、私のファイナルスコアは、110×30=3300点といったところでしょうか。

正直言って、他の方のがんばり具合は、全く知らないのです。途中、私よりも大きい番号を送って来られたのは、多分マルチバンドで出られるJH4UYBさんだけです。また、100番を超える番号の受信はありませんでした。さぁ、希望的観測では優勝なんですが、いかに??

それにしても、KCJコンテストやKCWAコンテストは、相手局がログを出してくれないと得点にならないので、やきもきします。特に、後半001を送って来てくださった方はログを出されるかなぁ、とか、JARL制定の都道府県番号を送って来られ、私が「ACですね」とか訂正を打ち返した方などは正しくログをつけておられるかなぁ、とか、心配は尽きません。まぁ、そこがこの手のコンテストの楽しいところでもあるのですが……。

12kcwa2今回のQSOレートは、右のグラフの通りでした。1分間に1局ペースで伸びたのは最初の1時間だけ。特にお昼過ぎからは辛抱、辛抱でした。夕方になって、北海道など開けてくるかなぁと思いましたが、それほどでもありませんでした。結局、3.5は出ないので、17時過ぎには閉店。つい先程ログも出し終わってほっと一息ついたところです。

交信していただいた皆さん、ありがとうございました。