CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

KCJコンテスト、優勝(^・^)  - JF3PLF/BY5HB -

KCJからメールが来ました。夏のコンテストの結果発表を知らせるメールです。やりました。Overseas部門での優勝です。コンディションがよくなく、DXからの参加は21局だったそうで、これは昨年の50局に比べ、29局の減少とのこと。これがよかったのか悪かったのか、ともかく2位のUA0DMを1万点以上引き離しての1位だったので、よしとしましょう。

Kcj15r

それにしても、予想されたこととは言え、アンマッチデータの悲惨なこと。

IM(私がコールをミス): 4
UM(相手がコールをミス): 36
RR(私がRSTをミス): 0
RS(相手がRSTをミス): 1
MR(私がマルチをミス): 1
MS(相手がマルチをミス): 0
NF(相手のログにない): 20
TM(時間のズレ): 0
WC(DUPE): 0
OF(バンド不一致): 1
NL(ログ提出なし): 64

UM: 36,  NF: 20 ってどうよ……って感じです。JF3PLF/BY5HBなんていう長いIDなので、仕方がないっちゃぁ仕方ないんですけれど、何度コールを打ってもコピーしてもらえず、ついには消えてしまわれた局もありまして……。

その後、BYの規則が改正され、今ではホスト局のコールサインを後ろに付加する必要はなくなったようです。BY5からの運用なら、「B5/JF3PLF」というすっきりしたIDで運用ができます。少し早くこの改正がなされていたなら、UMもNFももう少し少なかっただろうなぁ~、と思います。eQSLに届いたデータを見ていると、JF3PLF/BY5やJF3PLF/BYはまだマシな方で、JF3PLF/6と勘違いされた方もおられた模様。マルチはどうコピーされたのでしょう??? KCJコンテストはCWコンテストなので、希望としてはどんなコールサインが来ても頑張ってコピーしていただきたいところです。Hi ……と言いつつ、IMとMRは面目ないm(__)m

いつものことながら、コンテストの運営をされているKCJの皆さん、それからコンテスト中にQSOいただいた皆さん、ありがとうございました。なお、先日、JF3PLF/BY5HBのログデータを、LoTWに続いてeQSLにもアップしておきました。

By5hb_eqsl3 eQSLにアップしたQSLイメージ