CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

KCJコンテスト、結果発表!

8 月の KCJ コンテスト、今日結果発表がありました。166 局中 8 位。昨年度の得点からすると、2 位相当ですが、今年は全国○位の入賞はなりませんでした。+ 印ですから、京都府 1 位で何とか賞状はゲットです。

Kcjre

このコンテスト、ただ順位が発表されるだけでなく、相手局とのログ照合の結果も同時に公表されます。IM, UM, RR, RS といった記号がそれです。ここを見ながら反省 & 懺悔をします。IM が 5 ということは、相手コールのミスコピーが 5 局もあったということ。NF は、相手局のログに私のコールサインがない……つまり、私が交信成立としてログ記載したのに、実は交信が成立していなかったというもの。多分、近接周波数で他局と QSO していたのが、コールバックやナンバー交換のタイミングがピッタリだった……とか、そういうのでしょう。

こういうのを減らさないと、優秀なコンテスターにはなれません。今後とも、訓練、訓練、精進、精進……です。KCJ の担当者の方々、素敵なコンテストを毎年ありがとうございます。