CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

KCJコンテスト 頑張りました(^▽^)

Kcjscore この週末は、KCJコンテストに参加しました。このコンテストは、夏休み中に開催されるので、参加しようと思えば毎回参加できそうなものなのに、ずいぶん怠けて思い出したように出ています。

今回は、少し気合いを入れてやりました。当面の目標は、昨年の京都府1位(JA3QOSさん=全国19位)。局数にして200局ちょいですから、何とかなります。ちなみに、全国20位のJA3UWBさんは、我らが京都府支部長で、いずれもJA3YAQメンバーです。21時から24時間のコンテストなので、まずは3.5/1.9が勝負です。睡眠時間を取ろうと、とりあえず100局を少し超えたところで1日目はおしまいです。

2日目。起きると、まだローバンドが聞こえています。7MHzにはちょっと早いみたい。CWですから、席を立つとCQを出すスペースがない……ということもないので、食事、給水、用便等々テキトウにしながら、7→14→21→28→50→7というふうにバンドを渡り歩きました。今回のコンテストで感じたことは、DX局が結構参加していること。7や14では、NA、EUなんていうマルチもゲットできました。

最終的には、昨年の1位のスコアを超えてしまいました。……と言っても、このコンテストは相手局の提出したログとデータの照合が行われ、一致しないと得点になりませんから、申告スコアからガバッと減点されます。そんなことも考慮すると、だいたい昨年の3位レベルでしょうか。今年もQOSさん、UWBさんが出ておられましたから、京都府1位は3人のうちの誰かデス。結果が出るのは、たいてい12月頃。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しながら発表を待ちたいと思います。

【オマケ】私、このコンテストに過去3回入賞しています。91年の第12回はJF3PLFで京都府1位。92年の第13回は3D2ILでフィジー1位。97年の第18回はK7IL/KH6でハワイ1位。海外から参加しても、「お客さん」は結構いるので、楽しめるコンテストなのです。

Kcj1  Kcj2  Kcj3