CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

JNBがペイジー取扱開始♪

これまで、再免許の申請をするたびに郵便局へ行き、ATMから手数料を納付してきました。私がお小遣いを管理しているジャパンネット銀行(JNB)や住友SBIネット銀行が、ペイジーPay-easy)を取り扱っていなかったからです。それが、このほどふとJNBの「お知らせ」を見ると、4月16日からペイジーの取扱を始めると。

Jnb2

もちろん、収納先には各種手数料を納付する時の「00100(財務省会計センター)」や電波利用料を納付する時の「00300(総務省)」も含まれています。先日、5月に有効期限を迎える私と妻の再免許申請をしたばかりですので、グッドタイミングです。納付を求める通知が来るのを待って、さっそくJNBから払い込みをしました。

Jnb3

これで、今までのように、わざわざ郵便局や銀行へ行って手続きをしなくてすみます。あとは、せっかくの電子申請なのに、免許状を受け取るために総合通信局に封筒を送らないといけない仕組みを何とかしてほしいです。アメリカやオーストラリアは、既に申請者が希望しない限り紙の免許状を送ってこないのがデフォルトになりました。中国でも、来訪者臨時操作証書はメール添付のPDFで送られてきます。日本は、いつまで官僚主義の情報後進国に甘んじるんでしょうね……。