CQ DE JF3PLF

Activities of JF3PLF / K7IL

IT9BTI / Orazio 来日

Orazio_2先月、IT9BTI - Orazio から、「11月に京都へ行くので会えないか」とメールが届きました。3月のSP9DDF - Andrzej と同様、私のWeb Pageを見てメールした、とのことです。

それから、メールのやりとりを経て、今日を迎えました。彼は、京都に本社がある会社のドイツ法人イタリアオフィスに勤務するエンジニアで、日本での研修を受けるため、来日したそうです。京都近辺の観光はもういい、と言い、今回は日本のハムに会いたい、またどこかアマチュア局を訪問したいというのが週末の望みのようでした。

そこで、今日は、クラブのOBの方お二人とともに、1kW落成を済ませたばかりのJA3YQDのシャックに案内。その後、地域のハムショップを訪れて、あとは夕食、という段取りでお世話をしました。

彼は、シシリー島から来た陽気なイタリアン。シシリー島の話や彼の考案した秘密のアンテナの話、日伊両国の政治経済の話などを楽しんでいると、時間はあっという間に過ぎていきました。とりわけ彼が熱っぽく語ったのは、彼のアパートメントで使っているマグネチックループアンテナの話。あとで調べてみると、私が20年前にアメリカで買ったAEA社のISO-LOOPにそっくりでびっくり。クラブの移動等で使うスパイダービームなども、彼の製作品だそうです。

タラタラとしたロングQSOは嫌いだそうで、ペディションには興味津々。こちらからも、サンマリノバチカンからのQRVの可能性を聞くと、「不可能ではない」といった感じの返事で、「一緒に行かないか」だそうです。

最後に寄った居酒屋では、サラダ、焼き鳥、ステーキ、豆腐等々食べていただきましたが、特にお気に入りは餃子のようでした。Orazioは明日関空から帰国。再会を約束し、お別れしました。

Orazio2